手法確認

4月の収支は140Pほどマイナス
んで、今年は1300P程度のマイナス

1月 -500P
2月 +300P
3月 -800P
4月 -200P

あらら、ヘポコでんがなぁ・・・
これは、全て急変時に果敢に逆張りで挑み討ち死にした結果でんがな!
相場の値動きに挑んでも短期では勝ち目は薄いでっしゃろ!
大きな流れに逆張りで挑むなら

*小まめ決済
薄利でも我慢しないで手仕舞う
*読みが違った場合に
ただちに損切る(損失は少なめ)


んでも。基本は順張りで流れに付いて行かなぁアカン!

トレンドが出てる場合
マルチタイムフレームで15M、30M、1H、4Hを確認
売り線、買い線、MAの位置を確認
追撃する場合は抵抗ラインも確認してブレークを確認してから
戻った場合は売り線、買い線を確認して損切り

5M、15M足で上昇中の揉み合いなら売り線が出るまでガマンする価値がある
または抵抗ラインで手仕舞いして押し目を狙う


レンジの場合
マルチタイムフレームで15M、30M、1H、4Hを確認
どの時間足でレンジなのかを確認
抵抗ラインで逆張り
レンジをブレークしたら素直に損切り
深追いはしない


安易なエントリー 損切りはしない!

これだけを守るだけで間違えなく利益は出るよ!

4月24日(日)

今年のドル円のボラティリティは高くて値幅は良く動いてる
昨年も1日の変動が20銭以下の日も有るのに
年初頭からドル円は13円下落したり、1日で2~3円動いたり
鼻水が飛び出そうな変動が何度も有ったりね

んで、気付くと4月も負け越していて、今年のドローダウンが増えてる
全ては逆張りに拘って逃げるのが遅れたりナンピンしたり

トレンドに逆張りでも薄利でなら取れます
欲張らずに薄利で仕舞えば取れるんだけどね・・・

レンジでは我慢できなかった薄利が
トレンドの逆張り場面になると我慢出来ちゃうんだなぁ
もうねぇ、どんだけ強欲なんだかね・・・

年初頭からの急激なトレンドが出るとぶっ込んでしまう現状を考えて
安定して勝っていた頃はどうやって勝って居たのか考えた

んで、気付いたのは
安定して勝ってる時は損小利大じゃなくて
損中利小で勝率を上げて行く事でカバー
ポイントを絞る事に集中して深追いしない
負けない事が大切と考えて必勝態勢で挑み
試し買いなどしないでひたすら狙う感じでかな!

トレンドの逆張りでの精度は悪くないから
10P以下でも薄利で逃げる事を徹底すればいいだけ

自分のチキンハートに正直に行った方がいいんじゃなかろか
改めて我が道を進みましょうてな感じ

でも、トレンドはお友達の方が楽だと思うよね!はい

地合いが手法に合わないドローダウン

ドローダウンした時の確認

先週は今の手法に合ってない地合いが有り大きな損切りで
コツコツ積み重ねた利益を一気に飛ばして資金を減らした
損切り基準でカットしたがその後に大反発して戻した

これは想定している事で、結果が戻ったから損した気分だが
戻らない場合は、さらなる下落に勢いが付いた可能性を考えると
正解だと判断しましょう

その損切り基準が正解だったかが重要

設定した節目を超えて行き過ぎる勢いも考慮して
決めた基準が正解だったか?
マルチタイムフレームで判断出来てるか?
その抵抗はしっかりと機能したのか?
下落(上昇)の勢いに恐怖を感じて判断を左右されていないか?
一方通行な動きだから、もう止まるだろうと根拠の無い判断をしてないか?

この辺をしっかりと押さえての損切りならばたとえ後から戻しても正解!
戻したのは結果論でしかない!結果の後付はいくらでも出来るから!

問題はその手法が地合いに合っていない事に気づいていない事!
もっと早く気付けなかった?かって事

大体が掴まされて引っ張るパターンは
MAの乖離幅からの逆張りを仕掛けてる時
これは難平も含めてダメージがデカくなる

値動きがレンジで動く時はいいが
一方通行的な動きを100Pした時は難平もしていて損失も膨らむ
何処かでMAに戻ると期待するが戻った時は損失が膨らんだレンジが一段下(上)の時
これはコツコツ土管の典型だともっと早く気付け!って!

手法は
トレンドの順張り
トレンドが出来れば有効 → トレンドが出来ないとチャンス無し

売り線、買い線の判断
トレンド初動でのエントリーが可能 → レンジでは損切の山になる可能性も

MAの乖離幅の逆張り(難平も含む)
レンジ、噴き値、突っ込みで有効 → 一方通行的な動きでは損失増大

値動きはMAに戻る
これは正確には戻るのではなく
平均値だから値動きに付いてくるが正解で戻ると思ってると
大きく動いてバンドウォークすると損失だけが膨らんで"レンジが変わったところでMAが追いつく

その辺も踏まえて
基本を守り同じスタンスを継続すれば
負ける時は有るだろうが焦る必要はない、大丈夫!

今の勝率は80%を超えて期待値も有り利益も上がってるから
逆張りドッカーンだけ注意すれば大丈夫!
頑張れ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ