10月30日(金)

今日の目安
上値は121.60超えて121.80まで
下値は120.70抜けて120.40まで

昨日は日中に120円ミドルに下げて
欧州から121円に上げて揉み合い
日経平均は小幅下落で下げて米株も全て小幅下落
米10年債も下げて金も下げで原油は上げ

今日は日銀決定会合展望リポートですが
海外では追加緩和の期待が高い
日本ではまちまちな意見ですけど
今回は追加緩和はしないが少し多い感じ

相場の動きに関しtれ手も
130円を目指すだの
追加緩和をしても円高にならないだの
意見は色々

今日は日銀前は動き難いか
追加緩和は無いと思うけど
皆が無いと思うと危険な感じ
個人的にはグワーと一気に
124円上を目指して欲しいw
日銀の後の動きに付いて行く事に集中

んな感じで今日もがんばりましょう!

10月29日(木)

今日の目安
上値は121.50超えて121.80まで
下値は120.80抜けて120.50まで

昨日は日中は120円ミドルでの小動きで動意薄
NYでのFOMCでの12月利上げを含ませるせる
声明文で株価が急落の後に急騰して大幅プラス
日経先物もダウ先物も米10年債も原油もプラス

典型的なファンダメンタルズでの上昇で
ドル円も急騰でユーロドルは急落
地合いはドル高でしょうなぁ・・・
日経平均も19000円に乗せると思われ

明日の日銀が楽しみになって来たぁw

昨日は朝に大きくマイナスを出したけど少しだけプラスで終わった
上で売った含み益が有って、どうするか考え中

今日は上げやすそうな感じで頑張りましょう!

10月28日(水)

今日の目安
上値は120.60超えて120.80まで
下値は120.10抜けて119.80まで

昨日は121.08が高値でその後下落
今の時点で日経平均も米株も全て下落
日経先物もダウ先物も下落
米10年債も原油も下落
金だけ維持

んー、パターン的には今日の為替は円高方向ですな
日経平均株価は商い薄での下落で
決算見極めfomcと日銀金融政策決定会合と五中全の結果待ちか

ドル円は動意薄での元のレンジに戻ってる感じ
先週に下値を試した反動での高値を試した感じで
どちらも更新出来ずにレンジの動きになってる感じ
現状だと下値は支えるが上値を追って欲しくはない力が働いてる?
明確なレンジブレークはサプライズが無いと厳しいのか
fomcの12月の利上げとか予期せぬ黒田バズーカとか

昨日はマイナス8P
エントリーが2回しかしてなく1回の損切で・・・
チャート画面を見ると凄く眠くなってそのままzzzz2連敗してる
もっと真面目にチャート見ないといけません

動きが少なくてもガンバレ!

10月26日(月)

今日の目安
上値は121.70超えて122.20まで
下値は120.70抜けて120.40まで

ドラギ総裁の追加緩和発言で上げたドル円が
週が変わった日中も上げるのか?
追加緩和を実施したわけではない。具体策を明示したわけでもない
何も変わっていない現状で日銀の追加緩和も期待有り?上げてる
ファンダの反応は難しく判らないけど
121.65を超えると勢いが止まらなくなるか
先週の下押しした反動なら戻しが入ってレンジか
週明けのギャップほぼないかな

値動きに付いて行けるように頑張りましょう!

地合いが手法に合わないドローダウン

ドローダウンした時の確認

先週は今の手法に合ってない地合いが有り大きな損切りで
コツコツ積み重ねた利益を一気に飛ばして資金を減らした
損切り基準でカットしたがその後に大反発して戻した

これは想定している事で、結果が戻ったから損した気分だが
戻らない場合は、さらなる下落に勢いが付いた可能性を考えると
正解だと判断しましょう

その損切り基準が正解だったかが重要

設定した節目を超えて行き過ぎる勢いも考慮して
決めた基準が正解だったか?
マルチタイムフレームで判断出来てるか?
その抵抗はしっかりと機能したのか?
下落(上昇)の勢いに恐怖を感じて判断を左右されていないか?
一方通行な動きだから、もう止まるだろうと根拠の無い判断をしてないか?

この辺をしっかりと押さえての損切りならばたとえ後から戻しても正解!
戻したのは結果論でしかない!結果の後付はいくらでも出来るから!

問題はその手法が地合いに合っていない事に気づいていない事!
もっと早く気付けなかった?かって事

大体が掴まされて引っ張るパターンは
MAの乖離幅からの逆張りを仕掛けてる時
これは難平も含めてダメージがデカくなる

値動きがレンジで動く時はいいが
一方通行的な動きを100Pした時は難平もしていて損失も膨らむ
何処かでMAに戻ると期待するが戻った時は損失が膨らんだレンジが一段下(上)の時
これはコツコツ土管の典型だともっと早く気付け!って!

手法は
トレンドの順張り
トレンドが出来れば有効 → トレンドが出来ないとチャンス無し

売り線、買い線の判断
トレンド初動でのエントリーが可能 → レンジでは損切の山になる可能性も

MAの乖離幅の逆張り(難平も含む)
レンジ、噴き値、突っ込みで有効 → 一方通行的な動きでは損失増大

値動きはMAに戻る
これは正確には戻るのではなく
平均値だから値動きに付いてくるが正解で戻ると思ってると
大きく動いてバンドウォークすると損失だけが膨らんで"レンジが変わったところでMAが追いつく

その辺も踏まえて
基本を守り同じスタンスを継続すれば
負ける時は有るだろうが焦る必要はない、大丈夫!

今の勝率は80%を超えて期待値も有り利益も上がってるから
逆張りドッカーンだけ注意すれば大丈夫!
頑張れ!

10月24日(土)

昨日は前日から120.70台に乗せていた値動きが
日中に浜田内閣参与の「日銀は追加緩和の必要ない」発言により
120.20台へ下落してV字回復し後もジリジリと上げてNYで121台に乗せて終り
堅調な株価などにも支えられた感じで下げる気配なし

実際に発言だけで緩和して無いけど期待はデカい
海外勢は日銀も緩和期待が有るようだけど
これで日銀が緩和をしないとなったらどう動くのか
ファンダメンタルズの反応は難しい
チャートでは121.60台で抑えられるか
超えてレンジブレークだと122円半ばは楽に行きそうだけど

昨日はマイナス42P
急落後で利益を出していたが反発で上げてる時に
押し目での乖離の逆張りで取ろうとして掴むパターン
これはMAまで押さずに上げて行く動きは掴んじゃう
途中で上げ圧力が強すぎに気づき損切りを早めにしたが
難平も含めての損失がデカかった
NY終盤での上げ角度が急になったところの抵抗でまた仕掛けたが
目標値には戻らず上昇が止まらなかった
大量の含み損を掴んだまま終了
この地合いに逆張りは自殺行為だ・・・

10月23日(金)

今日の目安
上値は121.00超えて121.25まで
下値は120.40抜けて120.20まで

昨日のECBは据え置きだったが
ドラギさんの追加緩和発言で一気に株高
ドル円もグーとドル高方向にシフトして
120.70近辺まで上げて下げる気配なしに終わり
このまま一方的に円安方向には行かないんじゃないかと
118円台のショートが結構捕まってるんで下げ難くも有るのか
今日はやっぱり上げ方向と思うが一方通行ではないと思う

昨日は45Pの利
やっぱり動いてくれると楽だわ
週末を頑張って行きましょう

10月22日(木)

今日の目安
上値は120.40超えて120.60まで
下値は119.70抜けて119.40まで

昨日も小幅なレンジで終始
上値は重たいが下値も底堅い展開
少しずつ上値を上げてる感じだけど
日米の株価に左右される展開も薄い感じ
米株は小幅安でダウ先物も10年債も小幅安

円絡みは小幅レンジから動きたくない感じかな
一度下押ししたからもう少し上値を伸ばすと思ったんだけど
日中は動きが少なく少し押すかな

昨日はマイナス2P
んでも収支金額は大幅マイナス
難平エントリーと間違えて含み損ポジを決済
しばらくしてから気づいても後の祭りで
反省して小玉でエントリーを繰り返して
PIPSでは少ないが金額は負け
良くない回転をさせた感じ

んなんで、「同じスタンスの継続」で
頑張りましょう

10月21日(水)

今日の目安
上値120.30超えて120.60まで
下値119.70抜けて119.40まで

昨日は小幅レンジで日中は動きがない
欧州で動き出したが動きは小幅
今日もそんな感じかな

昨日は18Pの利
動かないから動けない地合い
今日もがんばりましょう

10月20日(火)

今日の目安
上値は119.80超えて120.10まで
下値は119.10抜けて119.00まで

昨日は小幅なレンジに終始
116円台を狙いに行って118を破れなかった感じw
多分117台は嫌な人が一杯居るんだと思うw
んで、また119~120台のレンジに戻った印象
ここで上値試しに行くのかと思ったんだけど
そんな感じでもないのかな・・・
やっぱ今はレンジが居心地が良いんでしょうねぇ
米株などは堅調で先物が下げてるのが嫌な感じ

昨日は18Pの利
取りこぼしばかりしてた
取りこぼしが無い様に
今日もがんばりましょう
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ