11月29日(日)

今週のドル円は大人しい値動き
ユーロドルは欧州タイムに下方向の圧力が強く
出てた感じだけど大きな動きは出なかった

11月も月曜日で終わり師走の相場に
エコノミストの注目は米利上げと欧州の緩和
大方の見方は米は穏やかな利上げで欧州は緩和は確実とか
当然の様にドル高の予想が多く128円、130円とか
ただドル円は上がらないとする話もチラホラ出てきた

ユーロドルはパリティは当然で0.8台まで有るとか
逆にドルはそこまで強くならないとか
米利上げで株価が下落するとか
後は地政学的リスクでもしNYで大規模なテロが起きた時に
誰かのご都合で無視できるのか

中国経済だっていつ化けの皮が剥がれて
大暴落を起こしてもおかしくないない
忘れた頃に相場が反応するってパターン

んー、ファンダ要因で、どうなんか判りませんw
私はドル円が124.50辺りまでは上がると思ってたが
1253.60辺りの抵抗で止められて
完全な上げ拗れ状態から下げたんでもう一度上値トライして
123.60を超えられないと厳しいと思ってます
ユーロドルはドルがどこまで強くなるか
一気にレンジを下げられるとは思えないが

まあ、私の基本は短期取引でチャート重視なんで
値動きに付いて行くだけなんですけどね
んでもチャートはシンプルで移送平均線と
自分判断の抵抗線とたまに1時間足にトレンドラインくらい
5分、15分、30分、1時間足を出して監視
プライスアクションでの取引
順張りでも逆張りでもプライスアクションで判断

今週はドル円は弄らず
ボラティリティーが少ないと
取れる所が少な過ぎてエントリー出来ない

チャンスが無ければエントリーしないのがベスト!
これで良いんだ、これの繰り返し、と自分に言い聞かせる・・・

確かにそうなんだけど無理な取引をしなきゃ
損失も無い、これでいいんだは内職感覚だよね
安定した取引をするのにはどうするか考えないと

ユーロドルに対応出来そうな感じ
もう少しロスを少なくして詰めたい
勝率は75%だけど損切金額が高い為に
イマイチ伸びきれなかった感じ
もっと精度を上げないとロットを上げられない

来週はもっと頑張りましょう!


11月27日(金)

今日の目安
上値は122.80超えて123.10まで
下値は122.20抜けて122.00まで

昨日の米市場は休場
今日もブラックフライデーで半休
日経先物とダウ先物は上げで原油は下げ

今日も動きは小幅になりそう
アメリカ利上げと欧州が緩和で
ドル高の見通しだけどドル円は上げて行かない
ユーロドルは徐々にドル高に

前にもパリティだの騒いでいたがドル下落で
強気で騒いでいた人たちはどこ行った?って感じだった
中長期のファンダ要因は難しいw

昨日は24Pの利
小動きで小幅に取れる手法が継続して使えるといいけど
今日もがんばれ!

11月25日(水)

今日の目安
上値は122.80超えて123.20まで
下値は122.30抜けて122.00まで

米株は小幅続伸で日経先物は小幅高でもダウ先物は小幅安
原油と金と米10年祭は小幅安
これだと動きが少ないか

ファンダ的には年末に向け多少の事では下げたくない感じか
ご都合的な動きってなんか嫌な感じなんだけど・・・

月曜と火曜はユーロドルを弄り37Pと30Pの利
ユーロドルは日中にマイナス先行して巻き返して
プラスになる展開が2日続いた
まだ突き詰める必要があるなぁ・・・

11月23日(月)

今日の目安
上値は123.20超えて123.40まで
下値は122.40抜けて122.20まで


週末の米市場はで株価は先物も含めて全て上げ
原油と金は下げで10年債は上げ
これだけ見おるとドル円は上げそうだけど
原油が下げてるのが微妙な感じ

日本は3連休の最終日休日
株式市場は休場だから為替の動きも少ないか
今の時点で週明けのギャップは大きくは空きそうもない
空いても上に10P以内に見えるけどどうかな
頑張りましょう!


11月21日(土)

昨日のドル円は122.70~123.00くらいで30P程度のボラで多少上下に振れる程度
ユーロドルは1.0638~1.0725くらいで90P程度のボラで下落した感じ

ドル円は上値を試す事も無く122円以下の動きで円安方向には乗り気では無い感じかな
ユーロドルが下げてるから同調して上げるかと思ったが影響は小動き
ユーロドルは12月のECBの追加緩和や米利上げ期待で判り易く素直にドル高方向なのか

今週は長い事含み損だった123.63のロングポジを間違って123.23で決済したらしい
マウスを握った時に丁度いいとこでクリックしたんかな・・・(哀)
一時は118円割れるかって鼻水が出ちゃう程の含み損を抱えながら
利益が伸ると信じて耐えていたのに・・・
いきなり9万いくらかのマイナス表示が出た時は意味が判らなかったわ・・・

身軽になったんで木、金とユーロドルだけエントリーして昨日は13Pの利
やっぱドル円より動きが荒い
リアルタイムでのロウソク足の動きで見極めも荒い感じw
取られて取られて取られて取って細かく取って何回か
最後は取れれて取られて終了
んでも久しぶりのユーロドルはいい感じだったわw

ドル円の低ボラで今の順張り手法だと
頭と尻尾をくれてやったら身か残らない
で無理して痛い往復ビンタ的なのも幅が広がれば回避可能か
来週からはもっと回転掛けたいなぁ


11月20日(金)

今日の目安
上値は123.60超えて123.80まで
下値は122.60抜けて122.40まで

ドル円は123.60から122.62まで下落
ユーロドルもドル安で1.0655から1.0762まで上昇
ボラティリティーはどちらも100Pで変わらない
米株は小幅下落で原油と10年債も下落で金が上昇
日経とダウ先物も小幅安
為替の見方はショートカバーでの反発

今日は日本は3連休前の週末で動きは少ないか
指標もなく海外時間も動かないのかな

昨日はユーロドルだけを弄って57Pの利
ドル円のボラも良かったがユーロドルオンリーで
ドル円と動きの違いを検証して使える様にしたい
頑張りましょう

11月19日(木)

今日の目安
上値は123.80超えて124.10まで
下値は123.10抜けて122.80まで

昨日のドル円、日中は123.30~40の小幅な動きでボラが小さ過ぎ
海外で上値を少し伸ばしたが123.50に届かず・・・
FOMC議事録で一瞬123.70を超えたが上下に荒く振れた程度
利上げが意識される議事録で地合いとしては上を目指す展開になるか

米株価は全て上昇して日経もダウも先物は上昇
原油も上昇して金も10年債も上げてる
んー、良く判らない展開だけど為替も上げ
まあドルが高い

それにしてもドル円は動きが少なくエントリーのチャンスが無さすぎる
んなんで、ユーロドルを再び弄り始め
ドル円の動きに慣れ過ぎたせいでユーロドルの動きにあららら・・・
んでもユーロドルを弄って行こうと
チャートの検証の為にドル円だけを弄って来たけど
ドル円のエントリーチャンスが少な過ぎ・・・

チャンスが無ければエントリーしなければ良いだけ?
しかし、それが続けばその通貨を弄る意味が無い
動かないレートで無理して5Pをすくい取るのに
3時間かけて失敗する事の無い様にw
焦ったトレードをしない為にも広げて行きましょう

11月17日(火)

今日の目安
上値は123.60超えて123.80まで
下値は122.70抜けて122.50まで

週明けの値動きが円高方向と考えていたが
日中は少し円高だったが海外時間は一気に
巻き返して円安にシフト123円台まで回復

んー、やっぱりファンダメンタルズの動きは判らない
年末向けて多少のリスクではドルは上げて行きそうな感じ
123.50~123.60を超えると124.50までは行きそう
その後は誰かの都合で判らないでしょうけど・・・

米株は大幅反発で日経先物も原油も反発
日本ではテロでリスクオフ警戒感が強かったが
海外はリスクオンだとは思わなかった反応w
週末に上げると思い持ち越したドル円買いを
テロでドル円の下落を考えて下の方で手仕舞って損した感じ・・・

昨日の日中はそれが全てな感じでマイナス8P
夜まで頑張ったが取り戻せず負けっちゃった・・・
負けは少ないが連敗とはダメだな・・・
がんばれ!

11月16日(月)

今日の目安
上値は122.80超えて123.00まで
下値は122.00抜けて121.70まで

週明けのギャップは下で122.30位まで空けそうな感じ
やっぱりテロの影響は出そうな感じで
円高方向は仕方ないんじゃないか・・
どこまで続くか、そのままリスクオフの円高にはならないと思うけど・・
ファンダ要因は受け止め方が難しい
誰かの事情で反応したりしなかったり・・・
ちょいと初心に戻り
今週もがんばりましょう!

11月14日(土)

昨日もドル円は日中に揉み合い傾向が強く
欧州から上げてNYの引けで落ちて行く
そんな感じの値動きが続き、終わった感じ

G20が開催されるタイミングでパリでテロが起きたり
NYが引けた後だったので影響は無かった

今週は123.60の高値から
毎日、高値を切り下げ底値を更新して終わったが
小幅な値動きで推移した感じ

このまま下値を切り下げて行って
先週に上げた上げ幅を無くして全戻しも有りって感じか

テロなどでリスクオフの動きになった時
チャイナショック再燃
東シナ海問題
アメリカの12月の利上げ見送り

んっ、ドル円はどう動く?
いまいちイメージが湧かない
まぁ、何か有れば円高方向なのかなっては思うけど・・・

昨日はマイナス10Pで終了
日中は利益から始まったが、その後に損切が続きマイ転
ドル円の値幅が少ない動きに焦りを感じて
無理なエントリーをした結果な感じ

一時はNYでプラ転したが引けに掛けて
動かないから撤退したら伸びて行き
我慢すると損失拡大して損切りしたら戻す
いかにも損大利小の洗礼を受け
痛い往復ビンタとなども食らいながら
少し値幅の有るユーロドルを弄り
損切り2連発を食らいながら終了

今思うと相場観が歪んでいたんだ・・・
んー、考えなくて
最悪な取引でどうなんだろうと・・・
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ